お姉ちゃんと怒涛の携帯通信端末

この記事は

mstdn.beer Advent Calendar 2021 - Adventarのどこかにに該当するやつです

皆様お久しぶりです。いつものお姉ちゃんです。覚えてますか?

何気にしぶとく生きてますいやそうでもなかったか

気分も気持ちも(それは大体同じものだぞ)イマイチ以下加え足を痛めたまましばらくは歩けなかったりとかもあり(全然治んないですね歳を感じます)パッとしなかった為、SNSと東京から離れて顔にヒビを描いてみたり南無阿弥陀仏と書かれたコートを着たりもしていました。けれど特に何も変わってはいないらしいです。

本当は静かな師走にとも思ったのですがまぁアドベントナンタラもお決まり事になっておりますし少し復活がてら綴ってみようかと。

 

閑話休題そして始まりの挨拶

みんな携帯電話とか好きだよね?そりゃ好きだよねインターネット万歳でしょう

そんな皆様に秘伝のタレみたいなこってりしたやつ(になると思うので)をどうぞ。

 

我が家に幾つか存在するパンドラの箱をひとつ、日の当たる処に出してみました

f:id:me06:20211219200059j:plain

IBM FRU:39Y8678 本来の中身はSystem Board for eServer xSeries 226 (8648) Serverのシステムボードですね。この(社内専用の)部品番号はすっかり覚えてしまっている位発注も交換も交換も交換もしまくった因縁ある部品の一つです。いやそんなのはどうでも良いのです……

f:id:me06:20211219200409j:plain

タイトルの通り(とか言いつつ、この時点ではタイトル決めてません)地獄の釜が開かれました……パンドラとか地獄とかもうそういうもんじゃねぇ歴代使ってきた携帯電話の墓を再び開いたんだよ。(貰いものも有るのよ)

そんな訳で今回も激しく長い長い記事モドキになると予想されますし付いてきてお願い

 

先ずは携帯電話とPHSを分ける作業から着手しました。製造年月日ソートは数的に不可能と判断しましたし何ならPHSか携帯なのかの区別も古くて型式頼りだったりもするのでもう既に飽きてきてます。そして今回はPHSを除くあくまで携帯電話のみとします

スタート!!!!!!

f:id:me06:20211219214337j:plainJ-PHONE J-SH-04B 2000年発売の携帯にカメラが初めて搭載されて話題になった名機です。が、私その当時「携帯にカメラぁ?んなもん要らんでしょ」と今思うと寝言を宣って敢えて選んだのが同モデルの「カメラ無し」という末番にBが付くレアなのをわざわざ購入

f:id:me06:20211219214449j:plain

ほら、カメラ部分の丸い箇所がブランクになっているという。BlankのBですね

何故カメラ付を買わなかったのかと今でも不思議ですね……

f:id:me06:20211219214351j:plain

ストラップはキラキラ輝くインターネットイニチアチブジャパンが。キラキラ蛍光色具合が21年前を彷彿させます

はい次!サクサクと行きましょう

f:id:me06:20211219224050j:plain

時代はまだIDOのC301T 名前の通り東芝製です。6台持っていたと記憶してましたが5台でしたしこの頃のCDMAoneにはクアルコムのチップが指定されてますねf:id:me06:20211219224109j:plain

言うてたった21年前ですよ?

そこで同じ東芝製、更にここから5年前(1995年製)のツーカーから発売された、これが東芝の携帯市場デビューモデルでTH341です

f:id:me06:20211219225846j:plain

やる気がないのでブレブレなピンのままです。5年でネットワークが1Gから3Gまで一気に進化した時代ですねぇ(TH341はモノクロ液晶半角カナのみの表示)

f:id:me06:20211219225927j:plain

あ、TH341は重量240gです。スーツのポケットに入れていると重かったよ(と今どきの7インチタブレットと同じ重さ)

f:id:me06:20211219231100j:plain

同じ1995年の携帯電話一気に盛り上がってきた頃の日本電気製が真ん中と左

流石NEC真ん中のストレート型は200g,折り畳みモデルは250gというこの迫力

f:id:me06:20211219231125j:plain

なんだよこの厚さ……

時代は流れて1999年世紀末の頃、松下電器製はほらこんなに細くなりました(P831)

ボタンのゴムが加水分解でもうボロボロだよう

NTTDoCoMoのサービスとしてドッチーモというう名前で携帯電話090とPHSの070 2つの電話番号を1台で使えるってのがありましてですね……(ボイスワープでは無い)

f:id:me06:20211219232504j:plain

掘り出したら同型機が4台ありました。当時この松下のシリーズは売れたんだよ良かったんだよ

f:id:me06:20211219233945j:plain

一番左のEB-PD350がとても綺麗なのはこんなケースに入れたままだったから。アンテナ長いのよピーン!っと(時代的にはまだ光るアンテナの類は発売されてません)

f:id:me06:20211219234027j:plain

同じ世代のを漁るとまぁ同じようなサイズなのがいくつかありました

左から先程の松下電器製 その右はなんとKENWOOD製そして東芝,京セラ製です。この頃から京セラは確かに有りましたがKENWOODお前……

f:id:me06:20211219235844j:plain

KENWOODだけアンテナがホイップなんですよ(伸びないやつ)まるでハンディの無線機みたい(いえ立派としたハンディ無線機です)

f:id:me06:20211219235906j:plain

そしてまだ時代は2000年前に携帯電話の進化は小型化へと進んでいきました

f:id:me06:20211220001539j:plainDoCoMoでいう203辺りの世代です。左から

NEC(そこそこ売れた)

松下電器(すごく売れた)

KENWOOD(私しか持ってる人知らない)

三菱電機(この頃から半分パカパカばかり作り出す)

三菱電機(ちょっとやることなくて画面が大きくなってきた)

日立(日立携帯作ってたの?と当時からよく言われた)

 

ここで噂のKENWOOD製のバッテリーを覗いてみましょう

f:id:me06:20211220002204j:plain

玩具かな?(この手法のメリットはコスト安 よくPHSでも自宅のコードレス電話機でも採用されていますね)

さてさて、次はDoCoMoで言う206世代辺りを復習がてら並べてみました

f:id:me06:20211220005512j:plain

解説が大雑把になってきました。だって終わらないんだもの

左から

NEC(日電関係者は皆これだった)

松下(よく売れてた。私が色違い持ってる位だもの)

これも松下(当時転写で本体をデコる業者とかやっと現れ始めた)

京セラ(フリップなので三菱電機かと思ったら違ってた)

三菱電機(このダサさが本物のフリップの三菱電機)

これも三菱電機(J-PHONE向けは特にダサかった)

ラストはなんとデンソー(J-PHONEがキラキラした素材を使い始めて個人ユーザーへ媚びを売り出したころ)

 

そして2000年に戻ってきました!!!

f:id:me06:20211220011721j:plain

そろそろiモードの時代が動き出し始めた頃でもあります。左から

松下電器(DoCoMo向け 軽くて小さく薄くて当時この色付は珍しく人気)

松下電器(J-PHONE向け 見ての通り中身は一緒 青とピンクで私はピンクを選んだ)

東芝(だっさいロゴにCIしてしまったAUのアレ ezweb時代到来)

再びの日立(東芝も日立もCDMAは全部クワルコムチップしかなくライセンスで本体裏に社名入れないとならなかったやつ)

ダサい三菱電機(安定のダサさとフリップ外のデザイン統一性の無さ)

同上三菱電機以下略

 

三菱電機以外のメーカーは、皆UI/UXがなんとなく揃ってきたかなあというメーカー変わってもなんとなく使えるなあという頃、まあ三菱電機はなぁ……てな悪口です

 

あ、珍しい機種をいくつか忘れていました。例えば

f:id:me06:20211220014425j:plain

f:id:me06:20211220014504j:plain

1997年製造なので国際電気が日立電子、八木アンテナと合併する前に作られたDoCoMo向けの誰得機種。モノは良かったんですが如何せん昔からコンシューマ向けとしてメーカーの認知度の低さからうちら通信屋の好きモノが使うだけという始末

 

そしてもう一台は

f:id:me06:20211220021513j:plain

ジュワッキー!!!

f:id:me06:20211220021458j:plain

何気にNEC初の折り畳み携帯と言われてます。(が、1年前に東京デジタルホンから折り畳みでてるんだよね前記TH341と一緒に貼ったあの折り畳みがそう)

受話器のような質感と通話はとてもよかったのをよーく覚えてます

長いアンテナもなんのその

f:id:me06:20211220021417j:plain

さて、そろそろ残るは折り畳みパカパカな携帯でも紹介していきましょうか……の前に

 

iモードが来たぞ!カッコいいやつ作ったよ!!という富士通の力作F501i

f:id:me06:20211220040422j:plain

デザインだけでなく実際にキー配列や打ちやすさが優秀で当時は人気機種でした

確か代々木のDocomoタワーの中でFOMAのアレコレをしていた時に私丁度これ使ってましたねを思い出しました。あの代々木の時計台タワー、高層階は見た目の通りとても狭いタコ部屋なんですよ(そして他社の電波が届かないという頃もありました)

f:id:me06:20211220041515j:plain

分かり難くも素敵ポイントはF501iの文字部分だけ少し膨らんでいるデザインなんですよ

なんですかこの拘りは。金型のコストとかあまり考えていないいい時代でしたね

f:id:me06:20211220040430j:plain

OSはNTでprocessorPentiumIIらしいです

そんなiモード素敵端末に対抗するべくJ-PHONE&vodafoneが出していたのがこれ

f:id:me06:20211220040447j:plain

f:id:me06:20211220040458j:plain

中身実は三菱電機製。やれば出来るじゃん三菱電機!! この機種は当時からコアなファンが居ましてギリギリまで使っていた方多かったですね

さて、次は皆さまご存じくるくるピッピッな奴です

f:id:me06:20211220043447j:plain

はい全部ソニー製!ジョグダイアル付きの最初から最後までです

f:id:me06:20211220043549j:plain

防水とかそんな機能の為に消えてしまったInputデバイスとして確立していたが為に世代が変わっても設計がこれほども変わらないものも珍しかったなって思うんです(そしてとても使いやすかった) UNIX使いが3ボタンマウスに慣れてる世界でホイール付き2ボタン(ホイールがボタンにもなるので3ボタン)のマウスは今でこそ当たり前ですが1995年のツーカーでこれを発売したソニーはまあ凄いんだなと。

久々に握ったらやはり初代のデカさのが手馴れてるし使いやすいとしんみり。

f:id:me06:20211220043621j:plain

前にも書きましたが左から右までたった5年の間なんですよ。こんなに薄くなりました

基盤もバッテリーも液晶も全てがすごい勢いで進化していた頃ですね

f:id:me06:20211220043707j:plain

f:id:me06:20211220043715j:plain

f:id:me06:20211220043729j:plain

AUにも半透明キラキラの流行りが来てました。AUはこの10年後にau design project としてX-RAYと後々にFx0を半透明で出して来たので思うところはあったんだと思います知らんけど

f:id:me06:20211220043940j:plain

ま、貼るよね何かは何かとして……

f:id:me06:20211220044135j:plain

このカレンダーを書く際掘り出した携帯のバッテリー(とそのカバー)は基本開けてみているのですが何かが貼ってあり何かを思い出しました……昔のお話です(話さない)

 

/* intermission */

 

やっと折り畳みパカパカ(当時はそれが主流なのでパカパカとは誰も言わなかったが)

取り敢えず最初は東京デジタルホンですがその後のNTT&NECを所有時系列に並べてみました

f:id:me06:20211220052312j:plain

改めまして左から

1995,1996,1997,2000,2003年製造です。こう見るとラストのFOMA端末の綺麗さといったら。NECの折り畳みの技術はとても凄くて皆歪みもズレもなくいい音で開閉しますね。後で出てくる他メーカーとは大違いだよ!!

真ん中のキティベタベタはこのまま私生活で使っていました。自分でALADIN使って自分の携帯を登録した初めての機種でもありましたしなんだかとても懐かしい

って次の撮影しようと掘っていたらNTT&NECの折り畳みがまだ出てきました

追加で1998,2001年です。毎年買い換えてたんか……

f:id:me06:20211220055759j:plain

f:id:me06:20211220055815j:plain

どこから見てもNECですとしか見れなくなる魔法でした。

 

はい折り畳み継続します!!

f:id:me06:20211220061228j:plain左から

NEC,SANYO,東芝,カシオ,シャープ!!もうキャリアなんかどうでも良くなってきたけどSANYOの赤い奴はとても使いやすかったのはよく覚えている

f:id:me06:20211220062000j:plain

シャープ株式会社……この頃まだこのフォントロゴの頃だったのか……

 

しかし私何しているんだろう。アドベントカレンダーってそもそもなんだっけ?と思い出したのでそろそろ終板に向けて頑張ります

f:id:me06:20211220063344j:plain

なんだこのウルトラマン的なカラーリングとデザインはの2003年の日立製

f:id:me06:20211220063405j:plain

機能はそこそこでは有りましたが特化するべきは回転するカメラ部!!

f:id:me06:20211220063523j:plain

まだ液晶側インカメラを自撮り用に別に付けるという概念が無い昔にASUSのZenPhone8 Flipみたいな事をやっていたんです。生まれる時代が早すぎたんだよ……この端末のprocessorは日立オリジナルで作ったSuperHという力の入りようだったけど案の定超不人気のまま一瞬で市場から消えてしまいましたとさ

 

閑話休題!!閑話休題!!

 

再びソニーのくるくるに戻ります

f:id:me06:20211220065214j:plain

はい左から!

SO502WM(ウォークマン携帯)(当時非常に高価なメモリースティックを刺して使え)

SO504i(502のセンターダイアルすぐ横に左右ボタン置けばよくね?と気づいたらしい)

SO505i(504を変態変形にしてみました)

SO505iS(センターダイアルはゴミ入りそうなのでリングにして回せるようにした)

f:id:me06:20211220065506j:plain

変態変形端末に仲間があらわれた!!(AUしかも京セラ製)

f:id:me06:20211220065548j:plain

f:id:me06:20211220065612j:plain

ソニー製はどちらからも回せて

f:id:me06:20211220065647j:plain

こうなる。当時から何かがおかしいし今見てもなんでそうなった感が拭いきれない

f:id:me06:20211220065720j:plain

京セラ製はこちらにしか回せないが

f:id:me06:20211220065752j:plain

結局3台ともこうなる。この必要はあったのかと小一時間問いたいがカッコよかったのはそれはそう。

f:id:me06:20211220065825j:plain

尚背面はカメラに手動シャッターがある。そこは京セラも足並みそろってる

f:id:me06:20211220065839j:plain

久々にシャッター開けたら流石に少し渋い動きでしたが現役の頃は軽やかでした

そしてこの流れで続きます

f:id:me06:20211220072718j:plain

はい。無骨なvodafone(シャープ製)とカシオ(2台目ですねレアですよカシオ)

f:id:me06:20211220072811j:plain

ぐるりと回して

f:id:me06:20211220072837j:plain

パタンと液晶を表側に出来ました。こんなのよくあったとお思いでしょうけどポイントは別にタッチパネルでもないディスプレイが表になるからなんなんだよという点

自撮りは大きく見えて便利だったでしょう(自撮りとかまだそんな時代じゃない)

 

あ、ソニーのくるくるを1台忘れていました。AUの販売という珍しさ

f:id:me06:20211220074205j:plain

特筆するものはない機種です。唯一の売り文句は

f:id:me06:20211220074218j:plain

この表面のパネルが色々種類あって交換出来るよ!!って位。確か当時浜崎あゆみがCMしていたような(結構どうでもいい)

どうでもいいついでに

f:id:me06:20211220074259j:plain

f:id:me06:20211220074313j:plain

2001年、なんかこんなデザインも流行ろうとしていたんですよ何かのコラボだったような記憶が……知らんけど

TU-KA最後の足掻き的な端末ですね……

 

いよいよラストに近づいて……いるはず。

みんな大好き私が1番好きな縦スライド機種です

f:id:me06:20211220075620j:plain

大体この頃になるとNTTがライバルとなる会社所属だったので他キャリアとしてAU使いになっていました。左から

W31S(現存しているのが2台だけで4台は使い潰した1番のお気に入り)

W42S(ウォークマンとして結構使っていたUI/UXがとても良き)

W31SA(特化すべきことはないですね。安かった位?)

f:id:me06:20211220075640j:plain

この状態から左手中指先のスライドスイッチを触れば

f:id:me06:20211220075645j:plain

しゅこん!!!っとスプリングで開く!!この快感!!

f:id:me06:20211220075707j:plain

マクロがぶれますね……これは親指で

f:id:me06:20211220075723j:plain

すこん!!!っとこれも気持ちよく開くのです

f:id:me06:20211220075803j:plain

W31SAはぬるっと開く感じ。ソニー慣れしてしまうとどうも、ねぇ……

f:id:me06:20211220075815j:plain

あ、キーは打ちやすいんですよこの端末。そこは良かった

f:id:me06:20211220075909j:plain

SonyなんだかSonyEricsonなんだかもう当時の統廃合のバタバタは過ぎたお話。

カメラレンズにシャッターはなんかずっと付けたかったんだね(スライドでシャッター開いたら自動的にカメラアプリ立ち上がるようになってる2005年の携帯電話

f:id:me06:20211220080750j:plain

音楽が苦労せずに聞ける携帯電話はこれが初じゃないかと思います(前記のウォークマン携帯はメモリー容量やバッテリー問題とかで大変だった)のを思い出しながらメモリースロット見たら512MBのDuoが刺さっていた!!何の曲が入っているか微塵も覚えていないし今MemoryStickを読めるリーダーなんか無いよ!!怖いよ!!

あとどうでも良い話ですが華麗な淫乱ピンクの携帯電話ってなかなかないものだったのでそれはもう使いこみましたね

そしてオマケ

f:id:me06:20211220090116j:plain

PHSは今回載せないと言いつつちょっと(どころじゃねぇ)変わったものが眠っていたのでご紹介。回線はPHSを使い音楽ストリーミングを外で聴こう!というPicwalkたるサービスが2001年にスタートしていたんですよ。今でこそ音楽ストリーミングサービスは多々ありますがその極めた先端の先っぽがコレ。20年前既に1度構築してサービスインした実績は称えるべきかなあと。

f:id:me06:20211220090127j:plain

I/Oは画面とボタンとSDスロット、そしてイヤフォンジャックのみ! こんなデバイスもサービスも誰も知らない悲しさ

で、後2台違う箱から出てきました。ごめんなさいごめんなさい

f:id:me06:20211220094549j:plain

人生3台目のカシオ。これ2008年ですってつい昨日じゃないです来年そうそうに停波しますけども

f:id:me06:20211220094556j:plain

f:id:me06:20211220094605j:plain

何かと並行利用の業務用として大活躍してました。お疲れ3Generation

そしてこれも

f:id:me06:20211220094505j:plain

間違いなくピンクなので買いましたしデジカメ兼用になるスペックを当時は持っていたので文句なく愛用でした

f:id:me06:20211220094513j:plain

ガリガリですがスライド動作は今も軽やか。これも2008年の製品ですって。昨日だよ

f:id:me06:20211220094530j:plain

なんというかカメラにSIM載っている感じの最初でもあったな

f:id:me06:20211220095909j:plain

2GBのmicroSD入ってた!中身見るの怖いシリーズなのでそっと戻し。

 

お疲れさまでした。やっと箱が空になりました

f:id:me06:20211220092153j:plain

今回は触らずにいたPHSはこちらです

f:id:me06:20211220092245j:plain

 

数を数えつつ再び箱に詰めていきます……確か全部で100はあったはずと記憶はしていましたがPHS:22 携帯84 合計106 あれ?なんか増えた?気のせいと思っておきます

※追記 PHS1台別場所から発掘し合わせたので107になりました。あと何かしら1台位出てくると思うので煩悩としてナンタラです(PHS通信カードはカウントしてませんし)

 

さて、

 

〆の言葉をなんて綴ってみようか、久々に長話を(テキストですが)(一方通行)したのもあり30分以上天井を眺めていましたがどうにもスッキリしません。こんなのが1年近く低空飛行的に続いている気分なのです。そんな身も蓋もない台詞で閉じるのもどうなのよ?と自問しつつ取り敢えず店広げた端末を仕舞っていると1台思い出しました(結局何か書くんかい)

f:id:me06:20211220092539j:plain

よう相棒久しぶりだな的な貫禄を見せていますがコレ単なるPHSです。ストラップ(私物だしそもそも本体が私物だ)からして滅茶苦茶仕事で電話しまくってました(この頃のウィルコムにはウィルコム同志だと通話無制限プランがありまして上司部下同僚へとオフィスに居ても固定からよりこっちで掛けていました。

本当にたまたまなのですが充電器(専用コネクター)も出土したので早めに繋げて放置していましたがなんか動きそうな予感が……

f:id:me06:20211220092649j:plain

日本初のスマートフォンWS-003SHという初期モデルでそれから使ってはいたので勝手知ったる4代目 2007年に存在した国産スマートフォンです。なんでも出来たのでよく公私共に遊んだもんです

f:id:me06:20211220092938j:plain

お!電源入った!バッテリーも妊娠していないしなんとかなるか

f:id:me06:20211220092956j:plain

やったぜMicrosoft Windows mobile 6!!

f:id:me06:20211220092800j:plain

14年前の私へ。こんな小さな画面とフォントで私本当にmail打ってたりしていたんですか? 老眼つらいです……今の私より

f:id:me06:20211220093259j:plain

年月日と時計さえ合わせたら何事も無かったのような普通の(こんなの普通じゃねえよ)Windowsが立ち上がりましたしデータ類も全て当時のまま残っていました。左手に持っているスタイラスらしきものは爪楊枝です。これ昔は指とキーボードだけで操作していたのか?とか思うと人は意外と簡単に衰えるもんですね(加齢って言うんだよ)

このWH-011SHだけはパンドラの箱に戻さず暫く(再び)遊んでみようかと思います。無線LAN内蔵してる筈だしなんとかなる!はず!

 

やっと終わりになると思います。結局何が言いたかったかも自分も分からない単なる棚卸みたいなまとめになっていただけですね。

最後まで読んでいただければ幸いですとこのメッセージが頑張って届きますように祈っておきます

 

ps.

f:id:me06:20211220103904j:plainこれは

f:id:me06:20211220103918j:plain

広げるとなんと通話が出来ます

f:id:me06:20211220104014j:plain

カバーを取り

f:id:me06:20211220104033j:plain

何処のご家庭にも何台かあるhp200LX等を用意しまして

f:id:me06:20211220104121j:plain

32kbps通信でパソコン通信しながら歩けるようになるんですよ!!すごいね!!

(※PHSは停波済みです)

 

(8,356文字 画像102枚 全240MB)お疲れさまでした

おしまい。かしこ(^_-)-☆