お姉ちゃんとRedundant Arrays of Independent beers (Drunk)2020

この記事は

mstdn.beer Advent Calendar 2020 - Adventarのどこかにに該当するやつです

もしかしたら日の目を見ずに下書きに眠り続けるかも知れません

皆様お久しぶりです。初めましての方は初めまして

なんとか元気にして……無かったのでまあ察して下さい

 

で、

先に宜しければ

お姉ちゃん2020限界(慰問)旅行 - ME06’s diary / https://me06.hatenablog.com/entry/2020/12/20/104629

こちらを先に見て頂けると如何に長ったらしい駄文なのかご理解頂けるかと思います本当にごめんなさい。こちらの記事?よりは短いので……

 

さて本題ポキン金太郎飴(しつこい

皆さんRAIDという仕組みをご存知でしょうか? タイトルにも記載したように(わかんねえよ)同じHDDをn台纏めて1台の仮想なHDDとして運用する技術です。なんなんそれって思うでしょう。HDD1個2個壊れてもデータ壊れない!と、ミサカはサンドペーパー150番位の粗さでお姉さまへ適当に説明しましたが https://ja.m.wikipedia.org/wiki/RAID こちらを参照してみて下さい 余計意味分かんねえよ!となる事請け合いです。

ビールも1杯飲んで飲み干してから次のビールを頼み飲む、いやどうせその後2,3杯以上飲むんでしょ?なら最初からビールグラス並べておけば良いのでは?というこれが冗長性を持した飲酒運用そうRAIDです。

例えが悪かったですね、深夜にカツ丼二杯並べて両方一度に食べるようなもんです。おかわりじゃないんです同時に並べる事でデータの保全が出来るのです。

 

RAIDのなんたるやをご存じの方はお待たせしました

 

これでみんな飲酒システム運用の内容完璧に理解できたね!

さて2020年に飲んだRAID beerをご紹介していきます

f:id:me06:20201220110543j:image

文字より画像見て頂けると簡単に判ると思います

つまりこういう事です(わかんねえってよ)

f:id:me06:20201220110857j:image
f:id:me06:20201220110902j:image
f:id:me06:20201220110910j:image
f:id:me06:20201220110907j:image

ほら!画像4枚なのにすでに8杯飲んでいるわ!なんて便利な機能なんでしょう!!こういう感じです

本当は同じ容量のビール(HDD?)を並べないとRAIDは成立しないのですがあくまで冗長性を保つという意義意味ですので細けえ事はいいんだよ!

f:id:me06:20201220111327j:image

そういう意味ではこれも冗長構成的飲酒となります

RAIDの仕組み上別に2杯じゃなくても3杯4杯5杯でもいいのですがいきなり1人なのにグラス並べるのおかしいかなって遠慮してたりします(何も分からない)


f:id:me06:20201220121824j:image
f:id:me06:20201220121911j:image
f:id:me06:20201220121949j:image

これもある意味RAID構成です。基本的なRAID5 ですねf:id:me06:20201220122136j:image

4人集まると4本並ぶという、そういう時も有ります

これはRAID10という安心できる構成でもありますf:id:me06:20201220122407j:image

この辺りから本格運用になってきました(何がだよ)f:id:me06:20201220122706j:image

この透明なのがパリティビットが収まるグラスですf:id:me06:20201220122900j:image

そんなに飲んでないと思ったけどまだまだ呑んでた

ご飯食べないで飲んでる頃なので良くないですねf:id:me06:20201220123102j:image

別に瓶ビールが加わっても問題ないんですf:id:me06:20201220123417j:image

なので稀にSAS RAIDみたいな構成もf:id:me06:20201220123618j:image

RAID1(ミラーリング)に戻りますね
f:id:me06:20201220123833j:image
f:id:me06:20201220123938j:image
f:id:me06:20201220124022j:image
もういつもお世話にになってるビアバーのマスターも慣れたものでコースター最初から2枚出してくるようになりました

f:id:me06:20201220124159j:image

f:id:me06:20201220124239j:image

f:id:me06:20201220124400j:image

隣席のお客さんから何やってんのツッコミも入ったりf:id:me06:20201220124520j:image

f:id:me06:20201220124615j:image

微妙に色違うので違うビールです。流石に同じの2杯同時には頼みません タブン

f:id:me06:20201220124737j:image

明らかにジャンル違うビールが並ぶと冗長化してるなあって(ならねえよ)

f:id:me06:20201220124905j:image

ま、たまにはこういうのも。右のはモンロールージュだね(ここで初めてビール名が出てくる)f:id:me06:20201220125112j:image

もうRAID1というかこれストライピングだよf:id:me06:20201220125242j:image

だんだんと自分でArray組む時に選択するモノが分かってきましたね

f:id:me06:20201220125413j:image

ジュースみたいなのもArrayに組めるので問題ないf:id:me06:20201220125644j:image

f:id:me06:20201220125749j:image

f:id:me06:20201220125901j:image

f:id:me06:20201220130003j:image

この4枚8杯同じ日でした。トレーシー、あなた疲れてるのよ

f:id:me06:20201220130309j:image

f:id:me06:20201220130347j:image

f:id:me06:20201220130453j:image

f:id:me06:20201220130527j:image

この日も8杯 おさけよわいにゃん

f:id:me06:20201220130624j:image

これもどっちがどっちが分かんないよねf:id:me06:20201220130728j:image

やっぱりこう、なんというか、ね。(なんだよ)f:id:me06:20201220130831j:image

f:id:me06:20201220131355j:image

あれ?同じ画像というかビール画像かなと思ったけど違う時でした おさけよわいにゃんf:id:me06:20201220131641j:image

一言いいですか?飽きる前に終わらない気がしてきた(過去形なのに)


f:id:me06:20201220131834j:image

ここからスタートで

f:id:me06:20201220131919j:image

この2本

f:id:me06:20201220132011j:image

こうなるんですが(構築的には合ってる)f:id:me06:20201220132126j:image

チェイサー頼むとウイスキーが出てくる罠がありました。チェイサーって何だ?明日はどっちだ?!


f:id:me06:20201220132308j:image

後日 気を取り直して再構築のつもりが今だに自分でもよく分からない同じ流れになっててわらう


f:id:me06:20201220132530j:image
f:id:me06:20201220132701j:image

f:id:me06:20201220132836j:image

どういうこと?

f:id:me06:20201220132934j:image

ここで違う2タップ頼んだら色味全く一緒なのが並んでしまい店内爆笑したのを覚えてます


f:id:me06:20201220133058j:image

チェイサーを頼んだ つらいたのしいf:id:me06:20201220133234j:image

これでこの日の〆になりましたとさ


f:id:me06:20201220133337j:image

永遠と懲りない


f:id:me06:20201220133453j:image

RAIDというかhot swapというかhot standby HSPってやつです(ビール飽きたのでInterval)

 

f:id:me06:20201220133733j:image

再開 小さなグラスで遠慮がちに飲んでたらf:id:me06:20201220133833j:image

次は大きくなる(expand  arrayという手法です) f:id:me06:20201220134553j:image

f:id:me06:20201220134616j:image

まだ続くんですか?ええ続きます


f:id:me06:20201220134734j:image

これはどんどん飲んでは追加していきRAID arrayのBST(bad stripe)カウントが増えてきて整合性が取れなくなってる様です こうなると基本データを即時退避しRAID arrayをゼロから作り直すしか根本的解決にはならないんです

f:id:me06:20201220135100j:image

退避どころかワイン追加してんじゃねえよハゲ!!


f:id:me06:20201220135248j:image

珍しく単体 単一構成で飲んでるとf:id:me06:20201220135418j:image

そんな不安な構成、Server屋が許しませんよと勝手にarray構築される

f:id:me06:20201220135606j:image

気を取り直して運用を続ける

f:id:me06:20201220135651j:image

RAID Controllerのマイクロコードupdateとかがやってきたりする 

f:id:me06:20201220135821j:image

コロコロ変わる仕様……ではなく運用環境もまあよくあるお話です

f:id:me06:20201220135939j:image

日々テスト環境に身をおいて研修

f:id:me06:20201220140143j:image

つらい……この頃はもう胃潰瘍IBSのコンボでドクターストップ前です

f:id:me06:20201220140405j:image

こっちからもあっちからもぐるりと二重にトークンと言うなのアルコールが回ってくる、そうToken RingみたくSONET-SDHみたいなものなのよ

会いにきて全二重〜♪

 


一旦休憩

 

ただいま。お蕎麦食べてきましたなんか疲れてきましたねとりあえず再開


f:id:me06:20201220161105j:image

f:id:me06:20201220162028j:image

f:id:me06:20201220162247j:image
f:id:me06:20201220162334j:image

順調に思えてる飲み方ですが(どこがや)この辺りから異変が

f:id:me06:20201220162459j:image

異変ってなんだ

f:id:me06:20201220162603j:image

f:id:me06:20201220162634j:image

あれ?

f:id:me06:20201220162718j:image

そうですねサイズがパイントでRAIDに固定されつつあります

f:id:me06:20201220162843j:image

そろそろ胃腸が限界らしいです


f:id:me06:20201220163001j:image

リハビリとしてまた基本に戻ってみたりもします


f:id:me06:20201220163125j:image

ちょっとおかしくなり始めたかもしれない頃


f:id:me06:20201220163250j:image

とりあえずいつも通り冗長化してスタートした後f:id:me06:20201220163402j:image

次のLUNをRAIDGroupに接続しようと頼んだら2つとも同時に打ち抜き……

f:id:me06:20201220163524j:image

まあこうなりますよね、と(ならん)f:id:me06:20201220163658j:image

基本にまたまた戻ります。基本ってなんや


f:id:me06:20201220163810j:image

店のタップ飲み尽くして最善の組み合わせを模索してる姿ですね

f:id:me06:20201220164027j:imagef:id:me06:20201220164122j:image

またグラス小さくなってました。私って適当


f:id:me06:20201220164317j:image

これに

f:id:me06:20201220164347j:image

これが現れて

f:id:me06:20201220164437j:image

またTDMか!

f:id:me06:20201220164528j:image

またBSTエラー見たくなってるf:id:me06:20201220164708j:image

Rebuildしつつ

f:id:me06:20201220164759j:image

たしかこの日はこれで〆


f:id:me06:20201220164917j:image

バーレーワインにはチェイサー必須f:id:me06:20201220165015j:image

チェイサー……


f:id:me06:20201220165111j:image

ある日なんかよく分かんない事にまたなってる時f:id:me06:20201220165200j:image

日本酒の差し入れを頂いたので

ってこの日本酒16%もあるのね水じゃねーか(おいしいf:id:me06:20201220165250j:image

意味分かんないとこに堕ちていくやつしてましたf:id:me06:20201220165356j:image

障害対応の基本は最小構成からリスタートなのでまたバーレーワイン

f:id:me06:20201220165533j:image

水おいしい……水……


f:id:me06:20201220165617j:image

f:id:me06:20201220165704j:image

f:id:me06:20201220165731j:image

この辺りからドクターストップがかかり始めるf:id:me06:20201220165833j:image

健康に良いとみかんエールにはみかんでしょう!とミカンを頂く

ドクターストップ?はて


f:id:me06:20201220165952j:image

みかんは万能薬


f:id:me06:20201220170021j:image

そして

f:id:me06:20201220170047j:image

またなんもわからんになる


f:id:me06:20201220170148j:image

先日箕面の先代社長命日だそうで南無 箕面御縁のArrayを組む

f:id:me06:20201220170316j:image

さーらりとしたーうーめーしゅー

 

これで2020年のRAIDbeer画像、大体カメラロールにパッと見であるのを載せたつもりです。オチも何もないただの基礎のRAID講座でした。おしまい

 

みんな胃潰瘍IBSには気をつけようね クヨクヨすると胃と心に穴が空くよ!

 

# echo !:来年は節酒します

 

かしこ